2010年8月14日土曜日

カラダもココロ、ココロもカラダ

カラダの話を少しずつ。
ヨガを習い始めて丸2年。
インストラクターという仕事を行いながら、日々感じること。
それは、


カラダとココロはつながっているということ。



ココロが不安定な人。
ストレスをたくさん抱えている人。
すぐにわかります。


とても、カラダのバランスが不安定だから。
異常に痩せていたり、
とても太っていたり、
肩の力が入りすぎていたり、
視点が合わなかったり。


カラダだけでなく、
選ぶ洋服の色がバラバラだったり、
サイズがばらばらだったり、
肌が荒れていたり、
表情が乏しかったり、


見方はいろいろあります。
ホントに。


私の思う美しさは
「芯が通っている人」


これは、自分の考え方や意見だけでなく、
カラダの中心に軸がしっかりと備わっている人の事も言います。


軸がある人、芯がある人、ぶれない人。
自分のアイデンティティこそが美しいと思います。


ストレスを抱えている人に、
正しい姿勢を教える。
それだけで、なぜか迷いがなくなったと言うお声はよく聞きます。


カラダを治すと、それに合わせてココロが整うから。
「病は気から」
「笑いで癌を治す」
外側→内側
内側→外側


簡単なことだけど、忙しい現代人には難しいことかも。
まずは、明日から姿勢を意識しませんか?

0 コメント:

コメントを投稿