2010年12月15日水曜日

自分の感覚を信じる勇気

昨日はふたご座流星群見れましたか!?
毎年12月のこの時期に動く流星群らしいです。


流星群って定期的に動いているものがあるんだ~と始めて知りました。
彗星となる星が中心にあって、そこから彗星の物質が放出されているみたいですね。
難しいことはさておき、とにかく宇宙の神秘を感じますね。




さて、そんな宇宙の神秘感じながら食べ物の話。
健康で、常に自分を美しくする食べ方って永遠の追求があると思います。
マクロビオティックもその一環。
マクロビって難しい~そんなに毎日手間隙かけれない~と言う方にお勧めの健康法。



それは




「自分の感覚を信じること」




それだけ。
毎日からだが何を欲しがっているか、毎日自分の身体に耳を傾けてください。
何を食べるか、それを決定するのは自分の感覚だけ。
たとえ高価なものや自然食品であっても、いやな感じで料理をしたり、食事が気まずかったり、
太りすぎの心配などをしていると、結局ストレスになり、身体にとってよくないものになるんです。
思いのこもった料理は、その場の人を幸せにします。
それは、その人の愛情や幸せになって欲しいというエネルギーがダイレクトになっているから。


毎日の自分の舌や食べたいものを自分の身体に聞いてみてください!
大食いしたいのであれば、すればいい。
ただし、その「食べる」行為に罪悪感を持ってはいけない。
「自分が食べることを選択した!」と自信を持って、食べ物を口にしてください。
食べたくないなら、食べなくていい。
カラダが栄養でいっぱいだよって言うなら、それを受け入れましょう。


ちなみに月が欠けていく時期は、デトックスの期間なのでいつもより多めに食べても大丈夫。
逆に今の時期は満月に向かっているので、少し吸収が多い時期。
体重が気になる人はこの時期こそ、自分の食生活観察しましょう。
カラダは何を欲しがっているのか、
甘いもの?
しょっぱいもの?
辛いもの?
自分の自然に欲するものだけ摂っていく。


世界中には現代の栄養学では考えられないような食生活の人はたくさんいる。
でも、長生きできている人はたくさんいる
それは、それだけ自分に正直な人が多いだけ。



今日、何を口にしたいですか?
メニューを眺める前に、スーパーで買い物する前に、
自分のカラダと相談しましょう。


きっと、カラダは喜んで教えてくれるはず!

0 コメント:

コメントを投稿