2010年10月17日日曜日

ヨガとマクロビオティック


マクロビオティック!始めよう!
って思ってレシピなんかを調べているけど、ほんとに難しい・・・

マクロビオティック・・・
マクロ=大きい・長い、ビオ=生命、ティック=術・学
ギリシャ語で、「大いなる生命」という意味。
自然の恵を残さず丸ごといただくこと(「一物全体」)、
暮らす土地の旬のものを食べること(「身土不二」)、

玄米、菜食を元にして行うこと。
日本発祥・・・

知り合いのインストラクターで実践して、子供の食生活などもすべてマクロビの人がいる。
そのこだわりと根気がすごいなぁと思うところ。
正直、誘惑が多い生活。
外食も多い生活も多いし、チョコレートもアイスクリームも大好き。

チャレンジしたいけど、こりゃ難しいなーって事をぼやいていたら、
一言「無理しなくて、自分が始められるところからやればいいんですよ」って言われた。


なーんだ。
ヨガと一緒ね。
自分のからだが喜ぶこと、気持ちいいと感じることを続ければいい。
明日から、いきなり僧侶のような生活は無理。
自分のペースで欲しいものと、
いらないものを捨てている。
そして、あせることなく続けていく。



何よりもポイントは
「継続」すること。



無理をしない、自分のカラダとココロに合わせて続ければいい。
なんて自由なんだろう?
マクロビオティックの考えは、私に「選択」の幅を広げてくれる。


「肉を食べなくてもいい」
「白米を食べなくてもいい」
今まで当たり前だった生活に疑問を投げかける。
それが最初の一歩だと思う。


一歩一歩、少しずつ本来人があるべき姿に戻っていく。
まずは玄米を取り入れるところ。
そして、野菜を多く取り入れること。
ランチを取る際に「選択」をすること。


そうやって、私は生活に取り込んでいこうと思う。

0 コメント:

コメントを投稿